保育士と3歳の娘!仕事と家事と育児を全部出来る?

Sponsored Link

 
私は保育士をしています。
そして娘は3歳。。。
 
 
まだまだ赤ちゃん!と言いたいのですがもー、
『姐さん』です。
 
 

私の家は旦那、私の母、娘、私の四人家族です。
はじめての育児には色々と悩みました。
 
 

保育士してるから子供の事よくわかるやろ!?
と周りから言われるのですが、さすがの家の様子まではわかりません。
 
 

私の場合朝から夕方まで働いてからの子供との時間。
私が働いている時には保育所で保育士さんが育児をしてくれます。
 
 

私の家では掃除、洗濯は私の母。
ゴミだし、風呂掃除はパパ。
料理は私。
 
 

育児をするなかで家事分担も大事なひとつと考えています。
3歳の時期はとっても悩まされますね、、、
 
 
 
ましては女の子。そして、うちの子はめちゃめちゃ喋ります。
相手しなかったら怒られます。。。
 
 

保育所でどんな様子なのかはわかりませんが、どーやら優等生らしいです。
家ではそんなカケラもございません。
 
 

色々な言葉を覚えてきて、意地悪も覚えてきています。
 

『ママのご飯美味しくない!保育所のご飯は空っぽしたけど!ママのはせーへん!』といったり、
『お風呂はパパと入る!ママははいらんといて!』
やら、スーパーでは
 
 

『これ、買ってくれなイヤヤー!!!!』と私が一番嫌な床で寝そべりバタバタする娘。。。
私は基本あんまり怒りはしません。
 
 

色んな物に興味をもってみて自分がどーしたらどーなるか、娘に考えてほしいから。
でも、自分に危険がある時や、人に危害を加えそうなときは、かなり怒ります。
 
 
 
周りの家や、見ている人は『こんなに怒られて可哀想。』と思われるでしょう。
でも、これも大事な育児なのです。
 
 
 
大好きな子供が安全に暮らせるための。。。
私の家ではそーゆうふうにしっかりと子どもと向き合えるようにみんなが
協力しあって、家事、育児をしています。
 
 

子供も、そういった行動を見ているので時々掃除を手伝ってくれたり、
おかずを作るのを、手伝ってくれたり、、
 
 

子供はちゃんと大人を見ています。
それも周りがしっかりサポートしてくれているお陰で育児ができている気がします。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください