4ヶ月とか6ヵ月の赤ちゃんがうなる原因は何?夜中や寝てる時に唸るのは病気?

赤ちゃんとの生活も4か月を過ぎるころにはママも慣れてきているのではないでしょうか?

そんなころに見られる赤ちゃんのうなり声。気になったことがある方もいらっしゃると思います。

今日はどんな時に赤ちゃんがうなるのか、病気の心配はあるか、などについて調べてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんがうなる時ってどんな時?

機嫌よくにこにこしていた赤ちゃんが突然「ゔ~ん」といったような声でうなることがあります。

これってどんな時に出す声なんでしょう?

はっきりした原因はわかっていませんが生後4から6か月の赤ちゃんはまだまだ未熟な部分が多いです。

なのでちょっとでもいつもと違う感じが体の中で起こったりしたときに、どうしたらよいのか分からなくてうなり声を出してるのかもしれません。

多くの場合は不快感を感じた時といわれています。赤ちゃんが不快感を感じるときは

ウンチがうまく出ない

赤ちゃんも大人と同じように便秘になることがあります。

腸の働きや水分のバランスが取れていないと、ウンチが固くなってしまい、うまくウンチができないことも。

そのようなときにうなることがあります。大人も一緒ですね。

ミルクの飲みすぎで苦しい

このころの時期の赤ちゃんはミルクを飲む量を自分でうまくコントロールできません。

大人と同じように食べ終わってから食べすぎて苦しい!と感じることが赤ちゃんにもあって、そんな時に苦しくてうなり声を出すようです。

また、ミルクを飲んだ時にげっぷがうまく出せず苦しくてうなることもあります。

げっぷをさせないと吐き戻しの原因にもなりますので、なるべく縦抱きをして背中をたたいてげっぷをさせてあげましょう。

風邪をひいたりして体の状態が普段と違う

熱があったり、のどが痛かったり、風邪の症状が出ているときの不快感を感じてうなることもあります。

母乳の赤ちゃんでも病気をもらうときはもらってしまうんですよね。

風邪っぽい時は心配になりますが、機嫌が良くてミルクがしっかり飲めているようなら一般的に心配はないといわれています。

うなり声を出すのが面白い

赤ちゃんにとって生まれてきてから毎日新しいことができるようになっていきます。

ちょっとのどに力を入れたら変な音が出た!という発見をした赤ちゃんはおもしろがってしばらくうなるブームがやってくるのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

夜や寝ているときにうなるのは病気?

夜や寝ているときにうなる原因も上記の原因であることが多いです。

夜間授乳の時はママも半分眠りながらの時もあると思います。そんな時にきちんとげっぷさせてから寝かしつけができない時もありますよね。

寝ているときにうっかり寝返りを打ってしまって体勢が苦しくてうなることもあります。

夜中にウンチがしたくなったけどうまく出ないことも赤ちゃんにとっては当然あり得ることです

まずは抱っこしてあげましょう

赤ちゃんがうなることは珍しいことではなく、病気のが隠れているということは少ないようです。

どんな場合でも赤ちゃんが苦しそうにうなっていたらまずは一度抱っこしてあげましょう。

げっぷがうまく出たり、不自然な体勢から解放されたり、安心することで落ち着いてくるかもしれません。

 

普段から赤ちゃんの様子をよく見ているママなら、さっきミルクあげたばかりだからまだかな?とか、最近ウンチが出ていないから苦しいのかな?といった具合にある程度は判断できますよね。

でもあまりに頻繁で気になるなら、予防接種の時などにお医者さんに相談してみてください。

 

スポンサードリンク

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください