育児中のイライラどうする?可愛い我が子だけど辛い苦しい!

Sponsored Link

可愛い可愛い我が子。
それはよくわかってます。
 
 
でも育児していて、段々自我が目覚めてくると‥
可愛い我が子が時に悲しい位腹立たしい時もありますよね。
 
 

特に自分のしたいことが進まない時。
当たり前なんです、子供がいたら。
 
 
 
頭ではわかっていても恨めしい‥。
時に仕事に行っている旦那様を羨ましく思うことさえ出てきます。
 
 

育児って可愛い、楽しい。
その分きつくて苦しいんです。
 
 

だって子供が大切だから。
怒るんです。
 
 

どうしたら気持ちの切り替えが上手くいくか少し整理してみたいと思います。
一つ目、よく言われる、その場を離れる。
 
 
 
新生児ちゃんでも良し。
安全を確認したら少し違う部屋に行き、フゥ〜っと深呼吸。
 
 
 
どうして自分がこんなにイライラしてしまうのかグルグル頭を回ります。
少し落ち着いたら、また子供と向き合えばいいのかな。
 
 
 
二つ目、好きなものに打ち込む。私の場合、お菓子作り。
自分の好きなことにとことん向き合うってことかなぁ。
 

Sponsored Link

 
 
子供が寝静まってから少しの時間集中して何かをする、これだけで達成感。
 
 

育児中はどうしても一つのことをまとめてするのが厳しい、
それゆえのイライラも多いと思います。
 
 
 
これは夜まとまって寝てくれるようになるまではちょっと難しいけれど、
いつか必ず寝てくれる日がくるので信じて待ちましょう。
 
 
 
3つ目、育児書をみてみよう。
これは別にその通りにするためではなく、そんな考え方もあるんやなぁ、
という視野を広げるためのもの。
 
 
 
育児には正解も不正解もないので、自分のやり方でいいとは思うんです。
ただ、それが上手くいかずイライラした時は何か参考になるものをやっ
てみてもいいと思います。
 
 
 
それがあわなければやめたらいいのです。
4つ目、これ1番私はやってるかなぁ。同い年の子供を持つママさんと話す。
 
 
 
もちろん子供のことについてのイライラも、旦那様に対しての不満も 笑
受け止めなくていい、吐き出してしまえばいいんです。
 
 
 
ただ、この場合相手の立場や状況、親密度なども考慮してくださいね。
 
 
気持ちを共感してもらえるとスッキリです。上手く消化しつつ、楽しい
育児をしたいものですね。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください