娘が生まれて2カ月半! 初めての育児に奮闘中です!

早いもので娘が生まれて2カ月半!
初めての育児に奮闘中ですヽ(´o`;
 
 
 
この2カ月半1番辛かったのはやはり睡眠不足。。。
これまでは好きな時に好きなだけ眠れることが当たり前でしたが、
何もかもが赤ちゃんのペース。
 
 
 
加えて産後の体がこんなに辛いとは思いもよりませんでした。
 
 
出産後は里帰りをしましたが、どこにいても初めての
育児には変わりありません。
 
 
 
睡眠不足から必然とストレスは溜まります。
イライラしてはいけないと分かっているからこそ余計イライラするのです。
 
 
 
まして身内には感情をぶつけやすいためついつい苛立ってしまいます。
 
 
 
旦那が心配してくれる
眠れた?というメールも眠れる訳ないだろ!!とひねくれた取り方しかできません。
 
 
 
そんなこんなで里帰りを終え、旦那の待つアパートへ。
  
 
 
初日から3人で寝たい!の1点張り。
うちはシングルベッドを2つ並べていたので、
私が赤ちゃんと2人で1つのベッドに寝ることになります。
 
 
 
ベビーベッド用意してたのに。。。
一緒に寝て何か手伝ってくれるのかしら。。。
 
 
 
と思いつつも赤ちゃんを可愛がる気持ちは素晴らしいので、
一緒に寝ることに。
 
 
 
案の定赤ちゃんが泣いても可愛い可愛いと眺めてるだけ!
オムツとってよ!お湯くんできてよ!戻しちゃったの見てるのに
何で着替え持ってきてくれないの!!
 
 
 
初日からこんな感じです。
 
 
翌日以降も家事は山ほど残っているのに寝かしつけをしなくてはいけません。
それをまた可愛い可愛いと眺めてる旦那。。。
 
 
 
母乳は出なくても寝かしつけからいできるだろ!それか山積みの家事の1つでもやってよ!
何で同じ空間にいるだけなの!!と爆発寸前。。。
 
 
というか爆発しました。
 
 
1回で改善するはずもなく3日我慢して爆発を繰り返しました。
 
 
旦那は新人のアルバイトだと思え!
と言われたことを思い出しました。
 
 
 
確かに。。。
 
 
私は10カ月間赤ちゃんと一緒にいて、里帰り中1カ月早く育児をスタートしていた訳で。
そう考えると旦那が育児を意識するのは10カ月後か。。。と思うようにしました。
 
 
 
それからは新人バイトを育てるように1つずつ、うまく仕事を割り振るようにしています。
そしてしてもらったことに対しては必ず感謝の気持ちと、褒める!を徹底するようにしました。
 
 
 
内心、そんなの言われなくてもやってよ!!
ですが、事を荒立てないように、相手は新人バイトだと言い聞かせ。
 
 
 
でも、感謝のことばを口にすると自然と気持ちも少し穏やかになります。
「形から入る」といったところでしょうか。
 
 
 
これからも色々と衝突したり失敗もあるとおもいますが、
我が家スタイルを早く見つけていきたいです。
 
 
 
P.S.
イクメン!と言われて喜んでいる世の男性陣!
育児は母親1人でするものではないんだから、
育児して褒められるなんてほんとはおかしいのよ!
 
 
 
と叫びたいところですが、世のお母様方、
旦那は褒めて伸ばしていきましょうね。
 
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください