私1人で育児してるみたいといった声をよく聞きます。

こんにちは
 
皆さん赤ちゃんが誕生してから人生がガラッと変わりましたよね。
 
 
初めての育児はお母さんにとって初めてだらけでとまどいと不安ばかりですよね。
皆さんそうだと思います。
 
 
 
オムツも変えてミルクも飲んでるのに何で泣いてるの?
って事よくありますよね。
 
 
 
赤ちゃんだってお母さんが不安な気持ちになったり
イライラしちゃったりしたら伝わってしまいます。
 
 
 
そうなる前にひと息つく事ってとても大切です。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
 
 
 
決してどうして?とかなんで?とか思わないでください。
育児はとまどいと不安がある分驚きと喜びもある事を忘れてないでください。
 
 
 
皆さんもよく夫が子供に対する考え方の
不一致など感じていませんか?
 
 
初めて我が子をこの手で抱っこした時、男親というのは
客観的に見てしまう人がほとんどです。
 
 
 
まだ我が子という実感がないのです。
そうなって赤ちゃんが泣いてる時にどうして何もしないの?
と夫婦間がギクシャクしてしまう時もあります。
 
 
 
私1人で育児してるみたいといった声をよく聞きます。
お母さんが育児に対して戸惑ったり不安になってる以上にお父さんはもっと分かりません。
 
 
 
 
例えば出産する前にお父さんも一緒に母子教室など参加するのはとてもいい事です。
産まれてくるまでに準備を夫婦でしてるといいでしょう。
 
  
 
育児に対して責任感を持ってもらうのです。
赤ちゃんはイライラしても痛くても悲しくても泣く事しかまだ出来ません。
 
 
 
それを分かってあげるのが親の仕事ですが最初は分からなくても当たり前。
1人で抱え込まず周りに助けてもらうという事忘れないで。
 
 
 
みんなの育児事情はそれぞれ違います。
どうか皆さん私だけなんで?
 
 
 
とかそういった気持ちは捨ててくださいね。
楽しく幸せな育児ライフを応援します。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください