0歳児の育児に関するイライラ

初めての育児は分からないことばかり。
 
 
 
特に産後間もない頃は赤ちゃんに付きっきりで家事がほとんどできなかったり、旦那さんが
協力してくれなかったりと、疲れと一緒にイライラも蓄積しやすい状況です。
 
 
 
私には今1歳の子供がいますが、産後間もない頃は特にたくさん悩み、
イライラし、泣きました。
 
 
 
産後はホルモンバランスの影響で情緒不安定になりやすいです。
その上、言葉の通じない赤ちゃんがなぜ泣くのか分からず、
ママ自身も夜中の授乳で寝不足。
 
 
 
そんな中、家事までやらないといけないのは、かなりの体力と精神力が必要です。
そして解消することができないイライラはやはり一番身近な赤ちゃんに向けがちです。
 
 
 
 
このような状況で周りのアドバイスなど、なかなか受け入れることができません。
私の場合、「あんたはよくやってるよ」という母の言葉に救われました。
 
 
 
育児にはマニュアルがありません。
赤ちゃんも一人一人違うから、助産師さんやお医者さんの言う通りに
ならなくても焦ることはないのです。
 
 
 
マニュアルがないから悩むんです。
自分がやってることは間違っていないのか、他のママさんはもっとしっかりやってるん
じゃないか。
 
 
  
誰かに評価されたかった私には救いの言葉でした。
そこで、私は自分が育児に完璧を求めていたことに気がつきました。
 
 
 
初めての育児だから育児書通りしっかりやろう、家事も完璧にやろうとしていたのです。
私はそれを止める努力を始めました。
 
 
 
そして、もっと育児を楽し むことにしました。
肩の力を抜いて、育児書やネットと向き合うのではなく、
赤ちゃんと向き合うのです。
 
 
 
大事なことを忘れていた気がします。育児を楽しいと思えるようになると、
旦那に対しても優しくなれました。
 
 
 
完璧な育児は求めず、純粋に赤ちゃんの成長を楽しむ育児を目指していくと、イライラしない
育児ができるんじゃないかなと思います。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください