育児中の夫との接し方!育児が始まると夫に対してイライラする!

スポンサーリンク

育児が始まると、出産前まではとても仲良しだったのに突然、夫に対してイライラ
することがあるのではないかと思います。
 
 
 
私の場合は家事も育児も積極的に手伝ってくれているけれど、なぜかイライラして
しまう、その上で八つ当たりをしてしまうことがよくありました。
 
 
 
このイライラの原因は何なのでしょうか?おそらく、産後のホルモンバランスによるもの
もあるでしょう。ただ、私のイライラの原因は他にもありました。
 
 
 
たしかに、夫は家事も育児も手伝ってくれていました。
しかし、手伝ってもらってもイライラする。
 
 
 
それは、手伝ってくれていることが今、するべきまたはしてほしいことでは無かった
ことがイライラの原因でした。
 
 
 
手伝ってくれていることはありがたいけれど、今はもっと他にしてほしいことがある、
でも、せっかく手伝ってくれているからそのことが言えないというまさにかゆいところ
に手が届かない状態でした。
 
 
 
かゆいところに手が届かないとイライラしますよね?
まさにこれが私のイライラの原因でした。
 
 
 
では、どのようにこのイライラを解消するのか?
原因がわかってしまえば簡単なことでした。
夫は家事も育児も手伝ってくれます。
 
 
 
 
その手伝ってくれている優先順位の認識が違うからイライラしてしまうのですから
思いきって自分の優先的に片付けたい家事などをあらかじめ夫に伝えるようにしました。
 
 
 
 
すると、今までのイライラが嘘のように消えむしろ夫への感謝の気持ちが
大きくなりました。
 
 
 

育児が始まると慣れないことの連続でイライラすることがたくさんあります。
そんなとき、一番身近にいる夫には一番八つ当たりをしてしまいがちかと思います。
 
 
 
ただ、夫はどうしたらいいのかわからないだけかもしれません。
少し面倒ですが、自分と夫、二人分のやることをあらかじめ考えて見ましょう。
 
 
 
お願いしたことを一生懸命やってくれたら、感謝の気持ちが湧いてきて夫を大切に
しようと思えます。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください