5歳男の子…育児ノイローゼになりそうなほど言うことを聞きません

スポンサーリンク

32歳、3人の子供を育てる専業主婦です。
 
 
長女 小学2年生 7歳
長男 年長 5歳
次男 未就園児 3歳
 
 
 
この、長男くん…
産まれてきてくれた時はそれはそれは可愛くて。
 
 
(もちろん三人とも同じかわいさです)可愛くて仕方がない中、2人目が
産まれたら上の子の心のケアを心がけながら育児をしてきました。
 
 
 
転勤族な上、出張の多い主人はほとんど関わる事がな
く一人で子育てをしている感覚でした。
 
 
 
頑張って周りにママ友をつくり地域に馴染み主人が不在でも
楽しみながら生活していました。
 
 
 
私を専業主婦で、子供との時間をたっぷり与えてくれた主人に
感謝の気持ちはあります。
 
 
 
でも、この転勤族専業主婦という肩書きで、育児ノイローゼに
陥っていってしまったように思います。
 
 
 
長男が3歳になる間際に、言葉が遅いなぁと感じる事がありました。
 
 
 
でも、長女と比べれば遅いけど周りの同級生の男の子も同じような子もいたし、
二人目の余裕を見せたいと思ったのでしょう。
 
 
 
気にしすぎ!この子は平気!言葉が遅いのも可愛いじゃない!
と自分に言い聞かせていました。
 
 
 
4歳。あれれ?4歳。魔の2歳がいつまで続くの?
周りの子は落ち着いてきたように感じました。
 
 
 
うちの子はまだ2歳児のような落ち着きのなさ。
でも、誰に相談しても許容範囲内だよ!とか男の子は5歳位になれば落ち着くよ!と。
 
 
 
それを信じ、でも、もしや発達障害があるのでは?
とネットで検索し続ける日々を過ごしました。
 
 
 
5歳。公園で、発達障害児のお母さんと話をする機会がありました。
そのお母さんはとても親切に色々と教えて下さいました。
 
 
 
初対面なのにです。
グレーゾーンというものがあり、5歳の時点で白黒分かれる子が多いとのことでした。
 
 
 
正直に言って、普通にしていれば普通なんです。
見た目も、喋り方も。逆にいい子とよく言われます。
 
 
 
でもたまに本当に理解ができない事があります。
それを誰かにわかってもらいたいのに、主人は全くそんな風には思わないと。
 
 
 
私の両親には相談し辛く、主人のご両親に相談したら怒られました。
専業主婦でいさせてもらっているのに子供のしつけもままならないなんて。
 
 
 
子供は親を見て育つ。母親を見て育つ。
自分の子を自らおかしいというなんて、あなたは育児ノイローゼでは?と。
 
 
 
長男に愛情がたりなかったか?いいえ。
一番気をもみ、一番時間をかけて向き合い、常に頭にあります。
 
 
 
色々な方法を試しました。
褒めてみる、喜んでみる、感謝してみる、怒ってみる、
思わず手が出てしまう事もありました。
 
 
 
何度言っても同じことをする。
ダメとわかってて人の物を大事にできない。
 
 
 
人を傷つける言葉をあえて選ぶ。
スイッチが入ると周りの声が聞こえない。
人の物は自分の物という感覚があるように思う。
 
 
 
 
グレーゾーン。一度専門医にかかった方がいいのかもしれません。
家族みんなの笑顔の為にも。今は5歳。もうすぐ6歳。
 
 
 
小学校にあがってどう変わるか。
周りに迷惑をかけずにやっていけるか。
そこを判断基準にしようと思っています。
 
 
 
どんな子もかわいい我が子。それにかわりはありません。
でも、対応がかわってくるしこれからの生き方がかわってくる。
 
 
 
どの道に行こうが母親は私しかいない。
ノイローゼなんて言っていられません。
 
 
 
三人とも愛し続けて、幸せになる力をつけさせたい。
 
 
読んで下さって感謝します。ありがとうございました。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください