初めての育児で慣れないことが多く、イライラして過食気味です。

スポンサーリンク

一児の母です。
現在、一歳になる息子の育児中の専業主婦です。
 
 
 
妊娠中から太りだし、その時は「ま、出産したら痩せるっていうし、大丈夫。
お腹の子どもの分もたくさん食べなきゃ」なんて思っていました。
 
 
 
妊娠中に増えた体重は約15キロ。
最後の1ヶ月くらいからズシンと増量しました。
 
 
 
無事出産を終え、退院して体重を測ってみると驚きました。
4キロしか減ってないんです。
 
 
 
「授乳すればすぐ減るっていうよね。」
そう聞いていたので少しショックはありましたが、前向きに考えることに。
 
 
 
育児が始まって1ヶ月で6キロ位減りました。
しかし、あのころは相当食べてました。
普段あまり買わないお菓子を買い込み、子どもが寝ている時にパクパク。
 
 
 
3食の食事もご飯大盛りでパクパク。
初めの1ヶ月かなり食べてましたが、今思うと1番痩せる時に
かまわず過食してしまいました。
 
 
 
育児って寝たいのに子どもが起きれば寝ていられない、夜中の授乳、
オムツ替え、ミルクの調乳と意識が常に朦朧としています。
 
 
 
そんな毎日なので楽しみが自然と食べることになりました。
 
 
主人も協力してくれましたが、あんなにギャン泣きしていても
不思議と起きないんですよね。
 
 
 
眠い中起き上がって抱っこで授乳するのは慣れるまで
筋肉痛との戦いでもありました。
 
 
 
朝起きても寝た気がしないし、やたらお腹も空いている状態。
さぁ、食べるかと思うと泣き出したりとイライラも溜まる一方です。
 
 
 
三ヶ月すぎる位まではあまり外出しないようにと
言われるのでなかなか自由な時間がとれませんでした。
やはりすることって食べちゃうんですよね。
 
 
 
そんな時また都合良く、「おっぱいがたくさん出るように食べなきゃ」
と思って過食を正当化してしまいました。
 
 
 
そんなこんなで早一年です。生活のペースもついてきましたが、
少しずつ自我も出てきてわがままするようになりました。
 
 
 
赤ちゃんだし、なるべく怒らないようにと思っても、
家事も中途半端になるし、イライラしちゃうんですよね。
またお菓子とか色々探しちゃうんです。
 
 
 
最初の半年が痩せるチャンスってよく言いますが本当にしそうですよ。
半年過ぎたら全然痩せません。
 
 
 
結局体重が増えたり減ったりを繰り返し、やっとトータル7キロマイナス。
あとマイナス8キロ…がんばらなきゃ。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください