育児のイライラでついつい怒鳴ることありますよね⁉︎

スポンサーリンク

育児をしていると思い通りにいかなくてイライラしちゃいますよね。
出かける予定の時間に用事を増やされてイライラしたり。
夜、寝かしつけてもなかなか寝なかったり。
 
 
 
子供といつも笑ってにこやかに過ごしたいけど、なかなか難しい。
「しつけは褒めて伸ばす」と教育評論家はいうので、
この間うちでも怒ってダメならと褒めてみました。
 
 
 
3歳と小学生の娘が2人いるのですが、2人とも片付けが苦手。
いつものように寝る前になってもおもちゃを散らかしっぱなし。
 
 
優しく「おもちゃ片付けてくれたらママ嬉しいな。」
といってみました。
 
 
 
ですが、まったく聞く気配もなく遊び続けてる。
込み上げてくる怒りを我慢して5分ほど待っても片付ける気配なし。
 
 
 
「こらー!早く片付けなさい!明日も学校だよ!」って
怒鳴ってしまいました。
 
 
 

私の言い方、やり方が悪いのか、褒めて伸ばす方法は失敗。
結局、怒鳴り散らかして片付けを手伝うということで決着をつけました。
 
 
 
さて、寝かしつけと思ったらベッドで遊びだしちゃってまた寝ない。
「寝ない子誰だ〜!おばけが連れてくぞ!」と脅してみても
「おばけなんていないもんね〜」と小憎たらしい返事…
 
 
 
「早く寝なさい!明日学校でしょ!」と寝る前にも怒鳴っちゃう。
早く寝かす準備して寝かせなきゃ。と焦るので夜になるにつれ怒鳴る
回数が増えちゃうんですよね。
 
 
 
それでも小学生の娘はベッドに入って10分くらいで寝るけど3歳の娘が厄介。
昼寝をするので夜なかなか寝ない。
ひどい時は2時間くらい寝ない。
 
 
 
寝かし付けてる間に寝落ちしちゃうこともしょっちゅう。
寝落ちってホント時間のムダですよね。
朝起きると夜何もできなかったことに、またイライラ。
  
 
 
育児ってホント、イライラの連続。
うちの最大のイライラの元は片付けですが、冬になると少し軽減されるんです。
 
 
 
なぜ軽減されるかというと。
冬はクリスマスがあるから!!
 
 
 
子供達に「片付けをする良い子のところにサンタさんが来るんだよ。」
というと、あら不思議!
プレゼントをもらいたい一心で片付け頑張るんですよね。
 
 
 
一時的なものでクリスマスが終わると、また片付けなくなるんですけどね。
結果、褒めるより怒鳴るより物で釣るのがうちの子には効果的でした。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください