2歳児育児にヘトヘト・・・ついついイライラして怒鳴ってしまいます

スポンサーリンク

息子は2歳11か月。
ただ今イヤイヤ期と反抗期真っ只中です。
 
 
 
ここ3年の育児の中で一番大変な時期を迎えているなぁ、、、と全身で感じます。
 
 
 
イヤイヤ期が来る前までは子供は5人でも欲しいと思っていましたが、
この育児の大変さに気が付き、今ではその気持ちも薄れてしまいました。
 
 
 
イライラポイントはあげるときりがありません。
 
 
 
【妹をいじめるパターン】
「やめなさい!!」と怒鳴ってしまう
 
 
・歩くふりをして0歳10か月の妹に蹴りを入れ、何事もなかったかのように立ち去る。
・妹のご飯を横取りする
・妹が近づいてくるだけで見えないように蹴ろうとする。
 
 
 
【いたずらパターン】全部悪いことってわかってるんです!
「こらー!!!」
 
 
・チューブのりを楽器にぶちまけようとする。
・机の上にクレヨンで落書きをする。
・自分の髪をはさみできる。
 
 
 
【やりたい!主張パターン】
「今はだめだよ」って言っても聞かないんです
 
 
・スマホでゲームをしたい!と喚き散らす。
・アニメ番組を連呼してみたいことを主張し続ける。
・ご飯が食べたい(さっきおやつを食べたばかり)と連呼。
・朝早くから外に行きたい!連呼。
 
 
 
【やりたくない!主張パターン】
「やりたくないならもういいよ・・・」であきらめてしまうことも・・・
 
 
・おむつははきたくないとごねる
・寝たくないから寝室で暗くても歩き回る
・お風呂には入りたくないと逃げ回る
 
 
 
【反抗パターン】
イライラマックス!!逆に泣けてきます。
 
 
・夜に走り回るので、ダメだよって言ってもやめない。
・ボールを家の中で投げ続けてやめない
・くちごたえが多くなり、悪いことをみとめない。
・おむつをはかずに逃げる。
 
 
 
本当は怒鳴るのは嫌、本当は怒りたくないのに、
毎日毎日そんなことが続くので名前を呼んで怒鳴ってしまいます。
 
 
 
怒りたくないのに常にイライラして怒鳴る状況に自分もストレスが溜まってしまい、
ついには口の中は口内炎だらけ、胃が荒れてしまって唇までカサカサ!
 
 
 
こんな生活は毎日続けられないと思ってしまいます。
いつか終止符を打てる日が来る日を願って、明日も頑張ります。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください