育児中イライラというストレスを怒鳴ることで発散する母親達

スポンサーリンク

私は今妊娠5ヶ月です。不妊治療の末、
やっと妊娠することができました。
 
 
 
私自身母親とすごく仲がよく、小さな時から
あまり怒られた記憶がありません。
 
 
 
唯一怒られたといえば、母親に嘘を
ついてしまったときくらいでしょうか。
 
 
勿論悪い事をしたら、注意するのが母親の仕事だと思っています。
 
 
 
しかし、最近自分の感情で怒鳴る母親が増えてきているように思います。
 
 
 
昔もいましたが、自分自身妊娠したことで、より気になるようになりました。
 
 
 
私の友人も、よく子供にイライラしたり怒鳴る母親がいます。
 
 
 
母子家庭ということもあり、母親1人で育児しなければいけない
ストレスというのはその本人にしか分からないとは思います。
 
 
 
しかし、見ている私まで怖くなってしまう程
よく怒鳴っているのを目にします。
 
 
 
友人と子供と私の3人で遊んでいる時も、子供が浮かれて
楽しんでいると、調子に乗るな、うるさいとよく言っています。
 
 
 
それって子供の特徴的な行動なのでは?と思うのですが、
友人が言うにはただただイライラするから当たってしまうと言ってたんです。
 
 
 
やはり、感情的になってる部分が大きいんだなと思ってしまいました。
それでも子供からしたらたった1人の母親なんです。
 
 
 
甘えたいときもあれば、わがままを言いたい時もあるはずです。
大人になってからも同じように思うんだから、子供ならなおさらですよね。
 
 
 
友人も子供の事が嫌いなわけではないので、きちんと育児はしています。
でも、最近子供が母親の顔色を伺っているのです。
 
 
見ていて私まで辛くなってしまいます。
 
 
 
私はまだ育児経験がないので、出産後ストレスでイライラしてしまい、
友人のように怒鳴ってしまうのではないかと、少し不安になってしまいます。
 
 
 
悪い事をしたら、きちんと叱ることのできる母親にはなりたいと思いますが、
自分の感情で怒ることはしたくありません。
 
 
 
そのためにも、自分の心のゆとりが大切だと思います。
育児するに当たり、1人では大変だったら、旦那や両親に助けてもらう事が大切ですね。
 
 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください