育児ノイローゼは夫(旦那)が原因?初期症状と相談先の病院は何科?

 

育児ノイローゼは実は夫(旦那)が原因?初期症状ってどんな症状?と相談先の病院は何科に相談すればいいの?かご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

育児ノイローゼは夫(旦那)が原因?

 

 

育児ノイローゼって、原因は色々あるかと思いますが、「夫が原因」であることも多いです。

 

育児に協力的でない夫に対してイライラはしていませんか?

 

「家事」「育児」時に「仕事」と全ての負担が貴女にのしかかっていませんか?

 

それを全て完璧にこなそうと思っていませんか?相談できる友人、親、知人はいるでしょうか?

 

夫は手伝わない割に口だけは達者だったり、仕事があるにしても仕事終わりの晩酌の時間を持てるのに自分にはそれもない!思ったりしませんか?

 

しまいには「あれどこ?」「これして。」と子どもだけでも手一杯なのに大きな子どもがいて、とにかくイライラしますね。

 

とにかく育児に非協力的な癖に文句は言う!自分は「仕事している」とやった気になっている!夫の面倒も見なきゃいけない!ってことがありますよね。

 

世の中には最近イクメンもいますが、「自分は仕事があって忙しいから。」と無自覚で都合のいい時しか子どもに関わらない男性もいます。

 

そんな時「夫」が「ママは年中無休の永久就職についている」ということを理解してくれなければいつまで経っても同じことの繰り返しです。

 

なので、我慢せずに夫にも伝えていきましょう。

 

ただ、実際に伝えても余計に喧嘩になることも多いので身を引く方もいるでしょう。

 

その際は、溜め込まず周囲の方に愚痴るか、もしくはそれも無理そうであれば、「子育て窓口相談」などを利用しましょう。

 

 

育児ノイローゼの初期症状は?

 

育児ノイノーゼの初期症状として、「最近やる気が出ない」「朝起きたくない」「部屋が片付かない」「疲れている」と言った体調の変化があるようです。

 

最初は大した症状ではなく、「怠けている」と思われたくなくて、余計に頑張りすぎたり、気に留めないことが多いのですが、気づいた時には重症化しているケースがあります。

 

その時には無気力になり、家族や子どもに完全に向き合えなくなってしまって、最終的に「虐待」にまで発展することもあります。

 

育児の最中イライラしたり、悲しい辛いと言う気持ちを持つことは母親誰しもあることですが、深刻な育児ノイローゼになる前に自分の状態をチェックしましょう。

 

 ①やる気がなる。②マイナス思考になる。

 

③無関心になる。④引きこもりがちになる。

 

⑤突然パニックになる。⑥子どもが可愛くない。

 

⑦眠れなくなる。⑧食欲がなくなる。

 

これらの症状はうつ病に似ていますが、育児ノイローゼです。

 

 

育児ノイローゼの診断や相談する病院は何科なの?

 

スポンサードリンク

 

「私、育児ノイローゼかも?」と思った時は、無理をせず身近な人へ相談してみましょう。

 

大体、無自覚なことが多く「私は駄目な母親だ。」と責めて余計に悪化することも少なくありません。

 

もしくは「母親としてちゃんとしなきゃ!」と適度な息抜きも出来ず、育児本片手に子どもと一対一になり、真面目な育児をされている方がなりやすい傾向にあります。

 

もしも、身近な人に相談できる人がいなければ、「子育て相談窓口」というものを利用して見たり、かかりつけの産院や小児科に相談してみましょう。

 

そして、いよいよ本格的にしんどくなってきたなと思う時は、「心療内科」へ受診しましょう。

 

精神科でも良いのですが、大体の方は少し敬遠してしまうと思います。

 

心療内科は近年かなりの方が受診されています。

 

「え?こんな人も受診しているの?」と敷居はかなり低いと思います。

 

ただし、人気ですし、特に初診の場合はカウンセリングとかもあるため1時間近く時間を取ってくださる病院が多く、1ヶ月の予約待ちなどが普通です。

 

なので、なるべく早めに予約を取ることをおすすめします。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください