仕事と育児の両立で悩む人は多い?ストレスでノイローゼになる人もいる?

みんなどうしてる?仕事と育児の両立で悩む人は多い?ストレスでノイローゼになる人もいるって本当?という悩みを今回は解決したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

産休、育休ってどれくらいの期間で取れるの?

 

産休育休のことを正確には産前産後休業と言います。

 

妊娠後期は身体も重くあまり負担をかけることはしたくないので、産休はたくさん取りたい所ですよね。

 

でも仕事の引継ぎなどもありますし、難しい所。産休は出産予定日の6週間前から取得可能です。多胎妊娠の場合は14週間前から取得可能です。

 

育休は産後8週間取得することが出来ます。また予定日を過ぎてしまった場合には延長が出来ます。

 

そして、育児休業もあります。これがみなさんのよく知っている育休だと思いますが、公務員と民間企業で異なる法律が適用されます。

 

育休期間は民間だと最長1年間、公務員だと最長3年間取得出来ます。ズルイと思うかもしれませんが、公務員の方も3年間MAXで取得される方は稀のようです。

 

法律としてはこのようになっていますが、「待機児童問題」を考えると首都圏などで保育園を探す場合は現実問題0歳児の4月からでないと厳しいようです。

 

なので、我が子の成長を少しゆっくり見て自分の体調を完全に戻してから戻るのが理想ですが、産休期間をMAXで取らず1年3年と待たずにすぐに戻らなくてはいけない実態も。

 

本人やお子さんはもちろんですが、職場など周囲の方ともよく相談して復帰時期を検討されるとよいですね。

 

 

テレビでよく見る「待機児童問題!」って本当?

 

「待機児童問題」本当に深刻ですね。とはいえ、首都圏と地方でも相当違いますし、首都圏であっても場所によっては待機児童がない地域もあります。

 

なので、妊娠中など早い段階で自分の地区の保健センターへ行ったり、電話をしたりして聞いて見るのが良いでしょう。

 

私の友人は公務員なので最長3年育休を取得できますが、お子さんは0歳児で入所しました。

 

保健センターで相談した所、「公務員でも0歳児4月からでないと入所できません。」と言われ泣く泣くそうしたそうです。

 

4月以外の途中入所はもっと厳しいらしく5ヶ所受けたママ友も全部落ちて認可外の保育園を探さねばなりませんでした。

 

 

育休明けの慣らし保育って期間は?

 

可愛い生後間もない子どもと少しでも長い期間一緒にいたいために慣らし保育の期間をギリギリに設定されている方が多いですが、それは危険です。

 

というのも、0、1歳児なんかは病気でなくても、ママと離れるだけで知恵熱が出てしまう場合もあります。

 

なので、慣らし保育は月齢やお子さんの性格によって違いますが、大体1週間程度でしょうが、全く馴染めずに2週間前後など延びることも十分に考えられます。

 

仕事の始まりの日を少しずらすかあらかじめ信頼できる上司の方に数週間はもしかしたら休む事態もあり得ることを伝えておいた方がよいでしょう。

 

どうしても厳しい場合は保育園に理由をしっかり説明すればその園によっては融通してくれる場合もあります。

 

 

保育園に通い始めたら、子どもが病気で働けない!?

 

待機児童問題が解決して、育休も終わり、今日からお仕事!まではよかったのですが、お仕事を始めたら子どもが病気になってばかりで仕事を休まなくてはいけない事態に。

 

特に年齢が幼ければ幼い程、行き始めたばかりであればある程休みがちになります。

 

お子さんにとっては初の大勢の知らない人たちに囲まれるわけですから、初めての環境と他人、そして大好きなママがいないということで知恵熱のようなものを出したりします。

 

保育園は大抵37.5度で会社に電話が来ます。また、そうでなくても調子が悪そうであったりすると電話が来るんですよね。

 

朝は何ともなかったし、迎えに行って家へ帰ると何ともないのにまた翌朝保育園へ行くと熱が出て帰らなきゃいけないということも多々あります。

 

そして、保育園のように子どもがたくさんいる場所だと「感染症」にもかかりやすく、治ってすぐに登園すると免疫力が低下しているために違う病気にかかりまた休むことも。

 

私はママ友の中に5人家族で順番に感染症にかかり、お父さんもお母さんも1ヶ月間会社を休んだ人の相談に乗ったことがあります。

 

1ヶ月休むなんて深刻な問題ですよね。クビになってもおかしくありません。

 

なので、辛いかもしれませんが、ちょっと良くなったら連れて行く!ではなく、お子さんが完全に治りきるまで通園しないことが何よりも出勤できる近道です。

 

 

欠勤遅刻早退で職場に迷惑が!ストレスでノイローゼになってしまった!?時の対処法

 

スポンサードリンク

 

子育てにおいてストレスってつきものですよね。

 

旦那さんが子育てを全く手伝ってくれなかったり、子どもが言うことを聞いてくれなかったり、ママ友トラブルなど多々あります。

 

専業主婦でも大変ですが、仕事も兼任している方は仕事自体よりも職場の人間関係でもストレスが溜まります。

 

子どもの病気について先程少しお話しましたが、一度感染症にかかると違う病気にもかかりやすく、子どもの看病で会社を休みがちになってしまいます。

 

最初は「大丈夫?」「早く帰ってあげな!」と優しい職場の同僚もそれが頻繁になれば嫌な顔のひとつもするでしょう。

 

職場の人間関係をこれ以上壊さないためにも「子どもが病気だから仕方ない!」という意識では職場の方の貴女への印象が最悪になってしまいます。

 

あくまで「申し訳ない」という態度を崩さず、その上で気持ちの良い謝罪、また他の方が困っている時は率先して休日を交換するなど積極的にフォローしましょう。

 

それだけでも大分印象が変わるはずです。

 

また、保育園代も決して安くはありません。お子さんが休みがちだと給料も保育園代とプラマイゼロになってしまったりという家計の問題にも繋がってきますね。

 

仕事を兼任されている方は家事や育児を夫が支えてくれるか?が重要ですし、仕事内容が簡単なものを任されたりする物足りなさや給料が減ることも不満に思うようですね。

 

また、産前は部下だった人が上司になっていて、気を遣わなきゃいけないことも。

 

その他にも睡眠不足、自由な時間が作れない、気持ちに余裕がないなどでノイローゼになることもあります。

 

そうならないためにも信頼できる相手に愚痴ったり、ストレス発散できるような手軽な趣味を見つけるなどして頑張りましょう。

 

スポンサードリンク

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください